「本好きへの100の質問」に飛ばし読みアシスト仕様で答えてみた 

トピック「本好き」について 

ネタ切れに舟と話題のトピック飛びついたはいいものの、意外と大変だった100の質問。小心者なので製作者に悪いような気がして全てに答えたが、適当な回答も多い。

そのため「真面目に回答した質問のみ太字」という飛ばし読みに優しい仕様にしてみた。

適当に流し読みして頂ければ嬉しいです。

 

本好きへの100の質問 より

001. 本が好きな理由を教えてください。

自分の半径10kmを絶対視して「主語がデカい」とか言われるのを防ぐ手段になる。かもしれない。微妙。やっぱり何の役にも立たないかもしれない。どうだろう。
でも単純に楽しい。面白い小説を読むと町内を叫びながら猛ダッシュしたくなる。映画等も好きだが走りたくはならない。

 

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

いないないばあ

 

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

多分ポケモンの攻略本か何か。持ってない。

 

004. 購読している雑誌はありますか?

本の雑誌」を買ったり買わなかったり。

本の雑誌374号

 

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

「WEB本の雑誌」をたまに。「作家の読書道」と「今週はこれを読め!」とがおすすめ。

作家の読書道 第150回:綾辻行人さん - 作家の読書道

【今週はこれを読め! SF編】狼少女の感覚と情緒、風に鳴る巨大貝殻の音 - 牧眞司|WEB本の雑誌

 

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

いろいろ Webだと既読本の感想を読むことが多い。

 

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

恒川 光太郎『夜市』


008. ベストセラーは読む方ですか?

読みたくなれば読む

 

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

特にジャンルは気にせず読む。本格ミステリはあまり読まない。

 

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

そうでもない

 

011. 月に何冊くらい読みますか?

5,6冊なのにこんな質問に答えててすみません。

 

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

しない

 

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

1000円

 

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

どちらも

 

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

積読

 

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

たまに

 

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

つぶれないでください

 

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

漫画を除くと300くらい…?

 

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

おおむね小説、たまにノンフィクション。ビジネス書もちょっとあるが人が来た時は隠したい。来ないけど。

 

020. 本棚は整理整頓されていますか。

本棚は。溢れた分はとにかく積んである。

 

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

漫画ならいろいろと。

 

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

図書館で借りた本をいつか買おうと思ったまま買わない。


023. 本に関することで、悩んでいることは?

収納

 

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

熟読

 

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

たまに

 

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

 

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

挫折

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

お茶

 

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

ひも


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

京極夏彦のブロマイド

 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

辞書

 

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

ハイスコアガール5巻。

ハイスコアガール (5) (ビッグガンガンコミックススーパー)


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは

フラニーとゾーイー

何を言ってるんだか良く分からないが謎の感動がある。

フラニーとゾーイー (新潮文庫)


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

『園芸家12か月』
何かに熱中する、という事のジャンルを超えた普遍性を感じる一冊。園芸家も読書家もアイカツおじさんも、根っ子にある情熱はよく似ている。人生における「趣味」の優先順位がやたらと高い人全員におすすめしたい

園芸家12カ月 (中公文庫)

 

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします

(順不同)

ブラッドベリ 

物凄くピンポイントにツボをついてくるようなリリカルさと、単に抒情的なだけではないシニカルさ。読んでるとごろんごろん転がりたくなる。この感情は「萌え」に近い。抒情性に対する萌え。

谷崎潤一郎 

女性に踏まれたいから。現実に踏まれたいというより物語の中で踏まれたい。あと晩年になっても『瘋癲老人日記』みたいなのを書いてたのがとにかくすごい。

小川洋子  

いつまでも読んでいたくなるような世界観。自分の妄想を1万字でぶちまけたって誰ひとり得しないけど、この人の場合たまらなく魅力的なものになる。いやもちろんただ妄想をぶちまけてる訳ではないのは分かってるんだけど、「物凄く魅力的な他人の妄想」をのぞき見ている気分になるような、そんな魅力がある。『猫を抱いて象と泳ぐ』が特に好き。
小田雅久仁 

まだ二冊しか出していないので、全作読んでいるファン面できる。二冊とも本当に面白いのでもっと知名度が上がって欲しい。
サリンジャー 

別にサリンジャーファンではないが「ライ麦」と「フラニー」が飛びぬけて好きなので。

本にだって雄と雌があります


036. 好きなシリーズ物はありますか?

『銀河ヒッチハイクガイド』。SFの素養がなくても楽しく読めるイギリスのSFコメディ。8割くらいは馬鹿馬鹿しいブラックユーモアで出来ている。
ただ最終巻のネタバレを見て読み進めるのが怖くなったので4冊目以降はまだ読んでない。

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

書評を読んでピンときたら買うがどの辺にピンとくるのかは良く分からない。


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

アマゾンでボロクソに叩かれてるのは避ける。

 

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

感性が合わないので信頼してはいないが北上次郎が好き。大森望との噛み合ってない書評対談シリーズ『読むのが怖い!』が面白い。
書評家ではないが『桜庭一樹読書日記』は参考になる。

少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読書日記 (創元ライブラリ)


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

あまり読まないが知り合いに勧められた『アライバル』は良かった

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容から。漫画文庫の途中の巻に収められた解説でラストのネタバレするのやめてほしい。

 

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

赤毛のアン』を読もうとしていつも挫折する。

 

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください

『妻を帽子と間違えた男』 世の中には想像もつかないような事でどうしようもなく困っている人がいる。その手助けができるかどうかはともかく、とりあえず知っておくだけ知っておいて損は無い。

 

妻を帽子とまちがえた男 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

嵐が丘』 物凄く性格が悪くてとんでもなく迷惑な男女に、周囲が振り回される話。ただし周囲も結構いい性格してる。

とにかく視野が狭く偏執的、だが圧倒的な熱量を持ったヒステリックな愛情に、ないものねだり的に魅力を感じる。これだけ人を想ってみたいものだと思う。

嵐が丘(上) (岩波文庫)

 

045. 泣けてしまった本を教えてください。

高校生の頃『アルジャ―ノンに花束を』を読んでこれ自分じゃねーかと思って泣いた。昔自分には軽度の知的障害があると思っていたので、感情移入の度合いが半端なかった。

 

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

『春琴抄』改行なんて犬に喰わせておけ。

春琴抄 (新潮文庫)


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

ある気がするが思い出せない

 

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

『粘膜蜥蜴』。こういうオチが付くとは思っていなかった。
多分作者はひたすらエログロが書きたくて仕方がないのだろうが、ここではそれがきちんとエンタメとして昇華している。前作の『粘膜人間』はちょっとキツかった。

粘膜蜥蜴 (角川ホラー文庫)


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

『太郎物語』。知人に勧められて読んだ。曽野綾子はあまり読む気がしなかったがこれは面白かった。お互いに期待しすぎない、小ざっぱりした家族の造形が良い。

太郎物語 (高校編) (新潮文庫)

 

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。 

『じごくのそうべい』子供の頃好きだった絵本。教訓的な話よりも、やぶ医者がのうのうと地獄から生還するこっちを勧めたい。元は落語らしい。

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください

新潮社 「新潮文庫の100冊」にお世話になったので。パンダ復帰まってます。


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

Discover21 リア充っぽさに対する嫉妬。

ライフトラベラー 人生の旅人


053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

覚えていない


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

『車屋長吉の人生相談 人生の救い』
しゃれこうべの目の部分に女子高生がひじかけているという表紙なのだが、帯を付けたままだとしゃれこうべだと気付かないというしかけ。
スリード的なタイトルも含めて素晴らしい。

車谷長吉の人生相談 人生の救い (朝日文庫)

 

055. あなたは漫画が好きですか?

好き

 

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

(順不同)

沙村広明 「おひっこし」個人的に嗜虐趣味が出すぎていない方が好み。
岩明均  「寄生獣」 どれを読んでも面白いのが凄い。
石黒正数 「ネムルバカ」 引き出しが多い。それ町のノリで外天楼読み始めたら痛      い目に遭った。あと紺先輩可愛い。
ながいけん神聖モテモテ王国」 辛くなったら読む。
冬目景  「イエスタデイをうたって」 これと「羊のうた」以外は、面白いのかど      うか凄く微妙なラインなものも多い。それも含めて好き。

 

おひっこし (アフタヌーンKC)


057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

京極夏彦遠野物語Remix』

遠野物語remix


058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

 稀覯本とかは持ってない。

 

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

エデンの東

国境の南、太陽の西

北の海

 

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読む。

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

ファーザー

神聖モテモテ王国(1) (少年サンデーコミックス)

 

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

痴人の愛』ナオミ
四つんばいになって「俺に乗ってくれ!」「嫌なら俺を殺してくれ!」と懇願する主人公に一瞬だけドン引きするシーンが好きだ。
すぐに持ち直して尊大な表情を浮かべるというのがまた良い。

痴人の愛 (新潮文庫)

痴人の愛 (新潮文庫)

 

 

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

『銀河ヒッチハイクガイド』マーヴィン
ネガティブな自分でさえイラっときたぐらいネガティブなロボット。読むうちにどんどんこのネガティブさが癖になる。

「このドアを見なさい」彼はぼそりと言った。「また開こうとしている。わたしには分かるんです。ほら、耐えがたい自己満足の気配が急に立ち込めてきたでしょう」

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

 

 

064. 先生といえば?

漱石

 

065. 探偵といえば?

ホームズ

 

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

キャサリンとヒースクリフ 色々と似合いのカップル
ジーヴスとバーティー 日本での舞台化で、ちょっと頭軽めのボンボン貴族バーティーがウエンツ瑛士という配役が素晴らしいと思った(ウエンツ好きです)

 

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

深夜特急』を読んで香港旅行を計画するという非常にベタな事をやったがデモが起きてポシャッてそのまま。いつか行ってみたい。

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)


068. 子供の出てくる作品といえば?

宮沢賢治銀河鉄道の夜


069. 動物の出てくる作品といえば?

内田百閒『ノラや』気持ちは凄く分かる。


070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

高校生の頃『ライ麦畑でつかまえて』を読んでホールデン君に共感すると同時に今後はこいつを反面教師にして生きようと決めた。

 

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

 ↑あの変な顔がないと物足りない

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

『家守綺譚』綿貫。あの家でニートしたい。

家守綺譚 (新潮文庫)


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

小学生の頃はねみやかおるにハマっていた。
最近は特定の作家は特に。ホラージャンルの小説を色々。


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

村上春樹になってスクフェスやったりうどん茹でたりしたい。


074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

村上春樹の編集者の親戚になってうちのおじさん村上春樹の編集者なんだぜーえーマジかよ!? みたいな会話をしたい。

 

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

恩田陸にガチ百合書いてもらいたい。


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

特にない


077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

野口英世も色々あるみたいだしもう谷崎でもいいじゃないか


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

西村賢太が思ったより普通な感じでゴールデンタイムのバラエティでしゃべってた 

 

079. あなたにとって、詩人といえば。

中学生の頃自作ポエムのHPを作っていたクラスメイトの日下部君。

 

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

 思い浮かばないのでアマゾンで検索したら「浦安鉄筋家族」が出てきたのでもうこれでいいやと思った。

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

わりと。

 

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

図書館の本は大切に。

 

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

しゃーない。

 

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

カバディ超面白いよやらなきゃ損だよと言われても自分はやる気にはならないのでなんかまぁそんな感じかなと。

 

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

少し。

 

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

糞みたいな自作小説を大学ノートに書いて友人と交換する。

 

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ある。


088. 電子図書館についてどう思いますか?

響きがSFっぽい。


089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

さすがに。

 

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

つらい。

 

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

特にいない。

 

092. 映像化してほしい本はありますか?

アシモフ『鋼鉄都市』映画化の続報を待ってる。

 

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

「銀河ヒッチハイクガイド」 ラストの改変も良い。

銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]


094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

パッと思いつかない。キラ☆キラっていうエロゲやってギター買った。もちろん弾いてない。


095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

中古 図書館


096. 本という存在に対して、文句はありますか?

ツンデレ大喜利をするための欄だと思われるがうまい事思いつかないのでパス。


097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください

いまぼくを苦しめるのは、決して貧困ではない。貧困の中になら、要するに、人間は懶惰の中と同じように、落ち着けるものなのだ。
近東人の中には、幾代も汚垢の中に住んで、快としている者さえある。ぼくがいま悩んでいるのは、スープを施しても治すことのできないある何ものかだ。
ぼくを悩ますのは、その凸でも、凹でもない、醜さでもない。言おうなら、それは、これらの人々の中にある虐殺されたモーツァルトだ。

人間の土地 (新潮文庫)

人間の土地 (新潮文庫)

 

 

ケッチャムの『森の惨劇』に出てくる内向的な奴をディスった文章も死にたくなるような名文。

 

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

睡眠。

 

099. 出版業界にひとことどうぞ。

Yondaパンダ復活させて下さい。


100. つまるところ、あなたにとって本とは。

死にたくなったときのセーフティネット