読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏をフリーペーパーとして配布しています

考え方・雑記

f:id:gomahaze:20140909172520j:plain

押しつけがましく無料を強調してみた。

左下のイラストは人気アニメFree!を意識して描いたものだ。けいおん!!みたいに2期はエクスクラメーションマーク増えてるんじゃね?という勝手な思い込みで描いたら間違ってた。後で調べたところ2期は『Free!-Eternal Summer-』だそうだ。

京アニ…終わらない夏…うっ頭がっ…

読者さんに「選択肢」を提供したい - ぐるりみち。

 「こうすべき!」「これが当たり前!」なんて偉そうなことは言えないけれど、「こういうのもあるよー」とか、「こんなことがあったよー」とか、自身の経験や思考を記録することで、どこかの誰かの「選択肢」を増やす手助けとなるのなら。

選択肢の提示、というブログのあり方に、ブログを読む側としてすごく共感した。
気軽にいろんな人の考えを読めるのが、ブログの最も良い所の一つだと思う。自分に無い視点から書かれた文章は面白い。ためになった事や反省させられた事、色々とある。

ただ自分自身の書く側としての志はもっと低くって、「チラシの裏」に近い。

でも、たとえ自分の思考を好き勝手に書き散らす「チラシの裏」であっても、それを公開している以上は、やはり読者さんの存在は意識せざるを得ないもの。いや、ある程度は意識しなければいけないと思う。

 他者(特に個人)を強く否定したり、誰かを傷つけることが想像される内容の記事は公開するべきではないし、誹謗中傷なんて、もってのほか。

 これは確かにそうだと思う。なので、私はチラシの裏をフリーペーパーとして配布している、くらいの気持ちで書いている。

チラシの裏なので基本好きに書く。人に伝えたくて書く事もあるけれど、心底どうでもいいような事も書いたりする。
これの一個前の記事は「顎ゴッキゴキマン、10年目の真実」だ。タイトル以上の中身はない。

長年顎がガクガク言うなぁ~と思ってたら、え、嘘!?みんなは普段口閉じてるとき歯を喰いしばってないの!?という内容だ。チラシの裏なので、それがたとえ誰も興味がない自分の顎の事だろうとも、厚顔無恥に書いていくスタイルで行きたい。

ただし、チラシの裏であると同時に、フリーペーパーでもある。
ペーパーを読んだ人が泣いてしまうような事は避けたい。ペーパーを読んだ人が怒ってそれを燃やしてしまう事もできるだけ避けたい。
(それでネガティブな話題を避ける故に「なんだか自分、いい人ぶってないか?」というジレンマも生まれるのだが、まぁそれは追々考えていきたいと思う)

フリーペーパーをもらってくれる人がいれば、それはもちろん嬉しい。感想を言ってくれる人がいれば、それもとても嬉しい。
たまに星形のシールをくれる人もいる。小学生の頃もらった、「よくできましたシール」を思い出す。これもまたとても嬉しい。

ほとんどもらわれなくって、特に何のレスポンスのないフリーペーパーもある。でもこれも、元はチラシの裏である。
大量の不良在庫に困るわけでもなし、かかったコストを回収できず赤字になるでもなし。
時間と言うコストはかかっている訳だが、そもそも趣味でやっているのでコストを回収する必要もない。
いやまぁこれは、ちょっと自分に言い聞かせているというか、こういうスタンスでありたいという理想を書いている所もあるんだけど。できればマイペースにやっていきたい。

という事で、たとえアクセス数が「8」とかでもへこまないぞ!と決意を新たにしつつ、本日のフリーペーパーを発行しようと思う。裏には「底引き網漁解禁!」とか書いてあります。