読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今までずっと歯を喰いしばって生きてきた(物理) ~顎ゴッキゴキマン、10年目の真実~

先日、自分にとって驚愕の事実を知った。

それは「普通の人は口を閉じている時、歯と歯を噛み合わせていない」

という事だ。

えぇぇぇぇぇ、本当に?マジで?嘘…

不必要な上下の歯の接触をTCHといい、顎関節症の原因となるらしい。

どうりでごっきごっき鳴るわけだよ!

TCH Tooth Contacting Habit 木野孔司 東京医科歯科大学 顎関節症 サイトウ歯科

何もしていないとき人間の上下の歯は接触していません。くちびるを上下閉ざしていても上下の歯は触っていないのです。本来上下の歯は会話、食物の咀嚼、食物の嚥下という動作をするときに瞬間的に触るだけです。ですから接触時間を加えていって1日ためても20分以下です   

   ※太字は当ブログ主による

(TCHを知ったのは先日ホットエントリに挙がっていた記事によってだったのだが、そちらは宣伝色もあったためこちらを紹介)

に、20分以下…?常時、フルタイムで噛み合わせていた自分は一体?

 

昔々、「いつもこーんな陰気くさい顔して、黙って、気持ち悪いんだよっ」

と、目は半開き、口もだらしなく開けた表情を見せられた。一度だけでなく、何度かこうして叱られた。

叱られ、子供心に思った。「マジで!自分そんな顔しとんのか!」と。

そして、私は歯を喰いしばるようになった。ふとした瞬間に歯と歯が離れている事に気が付けば、慌ててかみ合わせた。離れればだらしない顔になると、そう思い込んだ。

 

そうして、10年以上の月日が流れた…

い、今更「1日20分しか歯と歯は触れ合わないよ!」とか言われても!言われても困るよ!もはや上下の歯は蜜月状態だよ!片時も離れられない///状態だよ!というかもしかして、歯と歯が離れても、別にだらしない顔になんかならないのか?道ゆく人々が皆歯と歯を離しているのならそうなのか?

早速実験だ。鏡を持ち、まず上下の歯を合わせてみる。うん、いつも通り。

次に、上下の歯を離す。……特にだらしない顔にはならない。というか、目が少し開くのでこちらの方がマシな気がする。

ショックだった。今までずっとあの「目は半開き、口もだらしなく開けた表情」にならないために歯を噛みしめていたのに、それが逆に目を細めていたのか。今まで何をやってきたのか。

 多分、こういうのの積み重ねで生きてるんだろうなぁ。

 

ドンマイ ドンマイッ! ―プロレスラー三沢からのメッセージ

ドンマイ ドンマイッ! ―プロレスラー三沢からのメッセージ